無職の潜入捜査官 | 2013年01月



ヘッドハンター

あらすじを紹介したほうがソソられる一作
美人を奥さんにして、奥さんに見栄を張るために散財を続ける絵画泥棒が本業の男はヘッドハンティングが仮の姿
ある日に美人妻の仕事の縁で知り合った男性の絵画を盗みに行ってから、だんだんヘンテコなことになってくる
殺されそうになったり、ボットン便所に隠遁の術をしたり、警察に追われたりと人生180度ターン
まっすぐな人生じゃないからターンでもないか
伏線の回収も充実してて、満足の出来
って上から目線になっちゃった
これは薦めたいけど、薦め方に困るなぁ
(23/11/12)


映画『ヘッドハンター』予告編

ヘッドハンター [DVD]ヘッドハンター [DVD]
(2013/01/25)
アクセル・へニー、ニコライ・コスター=ワルドウ 他

商品詳細を見る

残穢

新鮮!ナニ風っていうんだ?ドキュメンタリータッチ?

ある作家がデビューして間もなくの頃、あとがきに怪異、怪談などを募集していた
そんな募集もしばらくすると若気の至りで単行本化の際には削除していたけれど、まれに手紙が送られてくる
怪異を送ってくれた読者と怪異2割の雑談8割でやり取りを続けていたら、ある時から怪異が目立つようになってきた
スプラッタ味は皆無だから、地味な怪異と描写だから物語も地味なのだけれど構成がすごく面白い
恐怖小説なのに恐怖よりも不気味さがビチっと床に漂ってて、不気味さからたまに恐怖がゆらりと持ち上がる
恐怖の歴史解剖ってのが、すごく面白かった
そして、ゲスト登場人物!びっくりした
(28/11/12)

残穢残穢
(2012/07/20)
小野 不由美

商品詳細を見る

探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ

なんと五十代に乗った主人公
一作目では二十代だったのにびっくり
でも、なおさら主人公のハードボイルドなセリフや気持ち、行動が板についてる
作家の気持ちをモロに登場人物に言わせるハードボイルド様式がこんなにオモシロく読めるのし、事件はしっかり解決するしの読みたいとおしたいシリーズもの
オイラはススキノ探偵シリーズのすべてのタイトルが「探偵は〜」かと思ってたら違うのね
wikipedia情報だと

* 探偵はバーにいる
* バーにかかってきた電話
* 消えた少年
* 向う端にすわった男
* 収録「向う端にすわった男」「調子のいい奴」「秋の終わり」「自慢の息子」「消える男」
* 探偵はひとりぼっち
* 探偵は吹雪の果てに
* 駆けてきた少女
* ライト・グッドバイ
* 探偵、暁に走る
* 旧友は春に帰る
* 半端者 -はんぱもん-
* 猫は忘れない
「探偵は〜」のほうが少ないじゃん!


探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)探偵、暁に走る―ススキノ探偵シリーズ (ハヤカワ文庫JA)
(2010/01/10)
東 直己

商品詳細を見る

ルーパー

最後まで、ジョゼフのブルース顔には慣れなかった
けど、主人公が二人なのに一人って設定に驚きながらも、のめり込んだ
同じ人間なのに考え方が違うし、目的も違う。ってなんだか変な感じ
ブルースの死は自分の未来の死なのに殺す気まんまんで
ジョゼフの死は自分の死だから助けなきゃなんないし
そもそもブルースは未来の自分を幸せにするために過去に来てるのに、昔の自分を誘導することは今の自分を変化させちゃうから、上手く話せなくて眉間にしわ寄せ続けちゃうし
いくら未来の自分でも、オヤジにアーだのコーだの言われたくないし
んなこといっても、組織からは追われ続けてさー!どーなる?
街のヨゴレ感をたっぷりのグラフで表現して、不景気消費社会で刹那的な生活を送る主人公の趣味がレコード鑑賞
って、サスペンスとタイムパラドックスモノSFとちょっぴりのハードボイルドがバッチリ
ジョゼフにはカッコイイかっこさせるのに、ブルースにはやっぱり白Tシャツで汚させちゃったりして、監督もわかってる
相当にオススメなんだけど、上映館が少ないのが残念

(21/01/'13)


『LOOPER/ルーパー』予告編

Looper [Blu-ray] [Import]Looper [Blu-ray] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

リンカーン 秘密の書

「リンカーン 秘密の書」って、タイトルが思い出せないし、覚えられなかった
なにが「秘密の書」だったのだろう
イントロはリンカーンの語りで始まるけれど、その語りはリンカーンの書いた日記の声で声が聞こえてる。
ってことはその日記を誰かが読んでるってことで、、、
ということで秘密なのは日記ではなくて内容なのね。今書きながら思った
ぜんぜん思い出せないことのほうが多いのだけれど
母ちゃんに深夜に何かをされるところを目撃してしまったリンカーン少年
翌朝になると母ちゃんは死んでしまった
父ちゃんと復讐はしないと約束したけれども死んじゃったら約束はナシだもん
と、リンカーン青年は拳銃を手にして深夜にみかけた男を酒の勢いを借りていざ復讐へ
と、ソコでびっくりすることに!
から始まって、青年はハンターになることを決めつつ法律の勉強もして恋人もみつけて、大人になって
年もとって政治家から大統領へ
って、あらすじ
リンカーンが殺し屋になる。格闘術に長けた人にに格闘を教わる。馬でアクション。鉄道でアクション。
と「ウォンテッド」の
青年が殺し屋になる。アンジーに教わる。イントロのカーチェイス。列車でアクション。
と、被るところが見所。予告編が見所のすべてだったりして、いいとこなし
せっかくのヴァンパイア設定も昼間歩けるってとこでヴァンパイアである理由が全くない
あるとすればリンカーンの母の死、先生役の運命のキッカケってことぐらい
あと、長生きしてるボスか
そうすっと、「ウォンテッド」の組織も謎に長い歴史があったな
リンカーンが若くないのに頑張んなきゃいけないのは敵がヴァンパイアだから
若い時じゃいけないのは大統領になってもヴァンパイアハンターでなければいけないから
って、原作ではきっと面白おかしく納得させてくれてるんだろうな

製作にティム バートンってのは何かのしがらみなのだろうか
そうでなければ、ティムのヴァンパイア好きもおかしな所まで行ってるのか

3Dで観ないほうが面白かったかもしれない
画面内にホコリが漂う描写が多いのだけれど、3Dでみせるためだけの演出なのか?
コレは久しぶりに劇場でがっかりした
(14/11/12)


『リンカーン/秘密の書』予告編

テッド

コレを観て「ちょっと、しもネタが多いから苦手」と思ったら「マペッツ」をオススメ
逆に言うなら「マペッツ」のミュージカルシーンとかが苦手だったら「テッド」をオススメ

それにしても、ギャグの題材が古い!
90年代文化を馬鹿にしてるところが多くて、昭和40年代生まれ位でメリケン文化が大好きで洋画やらミュージックビデオやらに興味津々だった思春期経験者なら、なお楽しめる
主演のマークだって「マーキー・マーク&ザ・ファンキー・バンチ」とか「ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック」の過去があるから十分冷やかしの対象だったりするけど、成功してるからギャグにしなかったのかな?
でも、知らなくてもうんこ、オナラネタでは笑いをかなり引きずっちゃうと思う
オイラは引きずった。引きずり続けた。相当、引きずってた
大人のオナラの件とか、オナラの犠牲者の件とか、恋人のオナラの件とか、オナラの我慢の件とか、サンダーバディの歌の時とか、オナラの話が多くて最高
うんこネタもあるからお釣りが来るほど笑える
ジョバンニ リビシ演じる狂父がティファニーのビデオで踊るシーンもタマラナイところ
しかも、ゲストが豪華なんだよ
ってことで、特殊なところがない普通の面白いコメディ映画だったな
ところで、テッドが一人暮らしするボストンのチャイナタウンって、どんなところなんだろう?
物騒で家賃が安いところにクマの一人暮らしってところが笑える要素だったりしてるんじゃなかろうか

(21/01/'13)


Tiffany - I Think We're Alone Now (Japan Tour 1988)


映画『テッド』 - R指定予告編 (日本語字幕)

Ted [DVD] [Import]Ted [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る



↓31800円だって!?狂ってる(1月21日現在)

Ted 24-Inch Talking Plush Teddy Bear テッド テディベア おしゃべりぬいぐるみ 「クリーントーキング版(通常版)」 24インチ 米国正規公式ライセンス品 並行輸入品Ted 24-Inch Talking Plush Teddy Bear テッド テディベア おしゃべりぬいぐるみ 「クリーントーキング版(通常版)」 24インチ 米国正規公式ライセンス品 並行輸入品
()
不明

商品詳細を見る

探偵はバーにいる

あとがきで知った。映画版は「Bar」とローマ字表記
映画原作は「バーにかかってきた電話」だそうだ
ってことで、コチラははカタカナなのでヨロシク

思ったよりも主人公はハードボイルド様式に生きていて、駄目なところがたくさんある「俺」
その駄目なところがかなり物語も「俺」にも楽しませる要素になってる
固有名詞がたくさん出てくるし、バーテンはカッコよく見えるし、ヤクザもただのヤクザじゃなかったり
長所でもあるし短所でもあるの時間が経つと恥ずかしい口語を登場人物たちが口にする
それこそ、今だと通じない言葉になってしまっているかも
とりあえず、あげるなら「トルコ」
それでも、メリケンのハードボイルド小説だってそうじゃない小説だって固有名詞の誤訳や流行りの商品、テレビドラマのタイトルだってあるんだから作家は承知で書いたんだと思う
それくらい、本気で国産ハードボイルド小説だから面白い
暗いところがないところなんて、万人向けなところも良いね
サラッといける
シリーズ追っかけてみようかな
オイラは映画を観てから読んでみたけど、頭の中で俳優の顔になってしまうけどぜんぜんオッケーだね
むしろ、大泉某の顔でよかったくらい
地の文を語りにしても、やっぱり映画は俳優の顔も込で性格付けされるから「俺」の駄目なところが大泉某のテレビタレント業の軽さを「俺」の駄目なところにアテて、劇中はずっとハードボイルドの仕草を継続しても勝手に緩急がついてた

探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)
(1995/08)
東 直己

商品詳細を見る

桐島、部活やめるってよ

下高井戸シネマで鑑賞
いろんなとこで絶賛されてるのも納得な青春映画
出てる男子女子が自然なのに驚き
モテ派の俳優陣はかなりかっこいい男子、かなり可愛い女子なので漫画チック
お陰でモテナイ映画部とその他クラスメイトの普通感が観てる側にさせてる
もーね、やっぱ、モテない派だったからさ
ビンビンに感じちゃうよ、でもヤルんだよって電波
悪い言葉だと、いつか殺ってやる!みたいな
思春期世界も大変なのだ

原作があることに驚いた
(10/11/12)


映画『桐島、部活やめるってよ』予告編

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
(2013/02/15)
神木隆之介、橋本愛 他

商品詳細を見る

光媒の花

子供の問題、家族の問題を中心に六章の物語が輪になる驚き
どんでん返しもあるけどぜんぜん押し付けがましくなくてすごく好感度が高い短編6つを読んだら、
長編の読後感と同じ位の「あ〜、おわっちゃった〜」ってなった
ツライとか悲しいとかそんな物語ばかりだけど、暗くはならない

光媒の花光媒の花
(2010/03/26)
道尾 秀介

商品詳細を見る

Beats Rhymes & Life Travels of Tribe Called Quest

隣りに座ってるのは高校生だった
もう、解散してから随分経ってたんだな
大音量でatcqの曲を聞けたのは嬉しかった
ファイフが糖尿病なのに驚いた
最後のアルバム「ラブ ムーブメント」を作る時にはもう、愛がなかったみたい
アリはQティップの解散しよう。に、ホッとしたって

アリがいるスタジオにメアリ J ブライジが来た時にカメラがあるからだと思うんだ、
完全にリップサービスで誰かがメアリに「来るとき車でナニ聴いてた?」「?、、ATCQよ」

ファイフはQティップにツアーしようっていったけど、体調が悪いこと言わなかったり
それがあるからジャロビもツアーに参加してファイフに肩を貸したり、替りにラップしたり

QティップのソロライブなのにATCQの曲をラップして、ファイフのパートは誰かがしてたり

ある時イベント中のアクシデントでデ・ラ・ソウルの二人が(だれだれか忘れちゃった)再結成については「しないほうがいい」ってきっぱり言ってた。愛がないって彼らには

傑作アルバムをだしてて、ファンが物凄く多いバンドが解散したときの宿命をしっかり四人は背負っちゃってる
ビジネスのためにライブのみ復帰してもいいと思う
解散してから随分と経ってるから、懐かしい気持ちから始まったこの映画
ライブはみれることはありそうだけど、再結成はありえない
あったとしてもソコには愛はないんだろうな
ソコがさみしい
(07/11/12)


映画『ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ』予告編

ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ ~ア・トライブ・コールド・クエストの旅~ [DVD]ビーツ、ライムズ・アンド・ライフ ~ア・トライブ・コールド・クエストの旅~ [DVD]
(2013/04/05)
ア・トライブ・コールド・クエスト、コモン 他

商品詳細を見る


Beats Rhymes & Life: Travels of Tribe Called Quest [DVD] [Import]Beats Rhymes & Life: Travels of Tribe Called Quest [DVD] [Import]
(2011/10/18)
Q-Tip、Phife Dawg 他

商品詳細を見る

ザ レイド

「アルゴ」を観た後だと緊張が違う映画
エンドロールみてたらスタントがいないけどドクターの名前が10人くらいいる映画
あらすじなんて、誰がどんなふうに書いたって同じだから観てほしいし、アクション映画だからあらすじなんてどうでもいい!
エクスペンタブルズ2でジェイソンに「やっぱりクラシック スタイル(拳骨)がいい」なんて言わせてたけど
コチラも残数が1発しか無い拳銃はポイ捨てしちゃう!そして、拳骨
ただ、ただ、痛いけどかっこ良く戦う男たちの映画

スナイプ射撃で殺さずに悲鳴を上げさせるところとか
マズルフラッシュで潜んでるところを確認するとか
打撃は関節中心とか、マバタキできないよ

それにしても、ヤバい目つきの男が一人いる
そいつをみたらトレホがマチューテ持ってても、もう怖くない
(01/11/12)


The Raid Trailer Red Band

ザ・レイド [DVD]ザ・レイド [DVD]
(2013/01/11)
イコ・ウワイスヤヤン・ルヒアン

商品詳細を見る

アルゴ

たんコバいわく草刈 正雄みたいだったベンアフことベン アフレックが大声も出さずに静かに話しながら、オエッてなりそうなくらいの緊張感がずっとずっと続く映画

この映画は結末がわかってる物語だけどソレを承知で観せきっちゃう
「最近、面白い話があってさぁ、聞いてくれる?」で始まる話を話し手が自分で笑いながら話したら、聞く気なくなっちゃうけど真顔で説明と会話が多くなく、少なくなく、しかも面白おかしく丁寧に話されちゃうから最後まで相づちこみで聞いちゃった。って、感じの出来
しかもエンドロールでは「この話、マジかよ」って気持ちの火に油を注いじゃう
(01/11/12)


映画『アルゴ』予告編

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る

テロルのすべて

中学生用の国語の教科書に載せて欲しい一作
または、夏休みに読んで欲しい一作
青春の入り口にたった少年少女に読んで欲しい一作
大人にはもの足りない一作
青年の未熟さの描写としてのサンプリングの量が多く、ソレを繰り返してるから飽きちゃうところもあるけど
あれ?今回は音楽ネタが少なかったな

テロルのすべてテロルのすべて
(2011/07/16)
樋口毅宏

商品詳細を見る

続 缶詰

エックンが吉祥寺西友で入手してくれたやつでヤムヤム
コレの前はトムヤムを使ったけどお餅が美味しいとなんでもウマウマ
あとは普通のカレーでパクパクするだけ

IMG_0912

いなば とりそぼろとバジル 缶 125g x 24個いなば とりそぼろとバジル 缶 125g x 24個
()
いなば

商品詳細を見る

パラノーマル・アクティビティ第2章 TOKYO NIGHT

パラノーマル・アクティビティ鑑賞会第二弾

アメリカ旅行中にチェーンソウを持つ男に襲われて、両足を怪我をして帰ってきた姉、春花
父、繁幸は酒乱のため娘が帰国した日も昼間から飲み続け酩酊状態のまま外に出て帰ってこない
弟、幸一は出歯亀&記録中毒でビデオカメラでなんでも撮影をしてはテープを保存する癖がある
春花の部屋にもカメラをベッドの下と全体が見えるところ2ヶ所にビデオカメラを設置する
ある晩、姉の部屋のドアが勝手に開き、ベッド脇の車椅子のタイヤがパンクする
そのことを春花は幸一に伝えるが幸一は夕飯は焼肉にするかしか気にしていない
そんな家庭環境にくたびれた春花は友人に愚痴をこぼす
弟が自分の部屋を隠し撮りしている。と
友人は早速、霊媒師を呼んで除霊をしてもらおうと春花の家に行くが幸一と繁幸は死体になっていたのだった!

適当に書き続けても面白く無いので、早く「3」を観たいのだけれどまだ100円で借りられないので鑑賞会はこれでおしまい

ビデオカメラを使うことは100歩譲るとして、姉弟の仲はちょっと、良すぎると思う
この仲の良さはエロ漫画に近いんじゃないか?
両足が使えない女性が毎日化粧してること、食事が1階で自室が2階って描写が車椅子生活とは思えない
、、、。
春花は死んでて、幸一と繁幸はそれを信じないから妄想の家族生活を送ってるってドラマなのか
信仰に関係なく悪魔やら悪霊だとしても、足音とドアを開けて部屋に入るのはそろそろ、やめたほうが良くないか
シルベスタもジェイソン ステイサムもドアがあったらぶち破って入ってくるんだから
ソッチのほうが怖いじゃん!


映画『パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT』予告編

↓これ全編じゃない?

Paranormal Activity: Tokyo Night (FULL)

パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [DVD]パラノーマル・アクティビティ第2章/TOKYO NIGHT [DVD]
(2011/03/04)
中村蒼青山倫子

商品詳細を見る

パラノーマル・アクティビティ2

前作が宗教、信仰に全く興味のない白人がやれ、霊だ!悪魔だ!とヒステリーを起こしながらこっくりさんをしちゃうことを笑う映画だったかどうか
なので続編の「2」で登場人物がどう関係してるのか?してないとしたらナニが「2」として関係してるのか
って、ことを思いつつ観てみると、、、

クリスティとダニエルの夫婦に二人目の子供、ハンターが生まれてお姉ちゃんのアリも大喜び
一年後、空き巣に入られたが紛失したものはクリスティの姉のケイティから貰ったペンダント
怖いから玄関から室内の一部を定点カメラで記録することに
ある日、メキシコ系の乳母がおまじないをしているのをみかけるアリ
乳母がハンターと二人でいるとヘンテコなことが!?
乳母はおまじないをしてヘンテコなことが起きないようにするけど、そこにクリスティとダニエルが帰ってきておまじないは中止
後日、乳母も解雇
そういえば、ここんところ自宅のプールの掃除機が水の上に浮かしているのに朝になるとプールサイドに揚がってる
おかしい!

この映画は劇場向けだと思う
全く身動きできない状態で観ないといけない
油断してると、画面から目を話してしまう
「パラアク2なう」とか呟いちゃったりしちゃう
そんな感想

そもそも「パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT」ってなに?
わかんないからwikipediaを読んでみたけどわかんない
「1」の前の話が「2」なんだってそんで「3」がさらに前なんだって
「3」「2」「1」「4」の順らしい
たしかに「2」は膨らませる要素が用意されてる
ということは大河ドラマ的に観たほうが面白くなるってことかも
ってことで、今度は「3」と「第2章」を観てみよう


『パラノーマル・アクティビティ4』3分で分かる!パラノーマルの全て

↑これ観ればわかるらしい
ちなみに「2」の異常現象の9割は↑の動画に入ってるよ

新年早々にこんな映画を観てるのかと思われたくはないので書いとくけど、コレを書いたのは10月31日だから!

パラノーマル・アクティビティ2  [DVD]パラノーマル・アクティビティ2  [DVD]
(2012/02/10)
ケイティ・フェザーストーン、スプレイグ・グレイデン 他

商品詳細を見る

12月の紹介料レポート

2012/12/01 1 クリック
2012/12/03 3 クリック
2012/12/09 2 クリック
2012/12/13 1 クリック
2012/12/14 1 クリック
2012/12/21 1 クリック
2012/12/23 2 クリック
2012/12/31 1 クリック
合計 12 クリック

すごい!12クリックでしかも一件購入あり!
クリックしてくれたのはコレ!

WORLD WAR ZWORLD WAR Z
(2010/04/10)
マックス・ブルックス

商品詳細を見る


ゾンビファンとブラッドファンには読んでもらって、今年は劇場にも足を運んでもらいたい一作
ゾンビファンとしてはコレをクリックしてくれたことが嬉しい。激しく嬉しい

そして、今年ももっともっとクリックをよろしくお願いします

新世紀読書大全 書評1990-2010新世紀読書大全 書評1990-2010
(2012/08/29)
柳下 毅一郎

商品詳細を見る

Pagination

