無職の潜入捜査官 | 2013年06月



県警対組織暴力

警察とヤクザ、警察と大企業、大企業とヤクザ
それぞれの癒着関係
痛い目にあうのは警察もヤクザも下っ端
やりきれない世界を「仁義なき戦い」のスタッフがドラマ化

刑事の文太とヤクザの松方のブレない男の関係で涙
刑事の新伍とヤクザの村田の同級生なのに!で涙
辰兄のやり口に三白眼
そして、チンピラヤクザの川谷 拓三に衝撃
金子 信雄と成田 三樹夫の悪コンビもバッチリ
田中 邦衛の女役ってのにも喝采

(23/04/'13)



県警対組織暴力 [DVD]県警対組織暴力 [DVD]
(2003/03/21)
菅原文太梅宮辰夫

商品詳細を見る

モテキ

コミック版未読、TV版未視聴で鑑賞
主人公の妄想、妄言の映像化が面白く演出されてる
カラオケ風とかスパイクみたいなミュージカル風MVとかナニかのMVとか
音楽もサブカル系の王道で鑑賞者のハートをゲット
画面内の小道具たちをみつけては楽しむオマケ有り
朝のシーンが多いのが印象的
そんだけ自己嫌悪の毎日なのか主人公

4人の美女に好かれる物語かと思ったら関係するのは2人だけだったけど、2人にも好意を持ってもらえたら十分モテキだよなぁ

(21/04/'13)








モテキ DVD通常版モテキ DVD通常版
(2012/03/23)
森山未來長澤まさみ

商品詳細を見る

聖の青春

入院先のベッドで覚えた将棋に勝利に目覚めた少年の生きたいた時間の物語
「東の羽生、西の村山」といわれたりした主人公 村山 聖がなんだか凄いんだけど家族の支えもなんだか凄いし、師匠もなんだか凄かった

聖の青春 (講談社文庫)聖の青春 (講談社文庫)
(2002/05/07)
大崎 善生

商品詳細を見る

異界ドキュメント 白昼の魔

平山 夢明の「怖い本」みたいな話が一番怖いじゃん!世界を高橋ヨシキの冷めた目線文体で不気味な話を堪能できる

異界ドキュメント 白昼の魔 (竹書房恐怖文庫)異界ドキュメント 白昼の魔 (竹書房恐怖文庫)
(2013/01/29)
高橋ヨシキ

商品詳細を見る

カリフォルニア ドールズ

火曜日1000円ディで鑑賞
あまりにも面白かったのでジャン子(Dは発音しない)にレディースディだし観に行け!と強く推薦
「1000円じゃなかった」とメールを貰い
「終了後、拍手するおっさん。隣の若者は最初から寝てるし。」とつぶやきを読む
うーん、勧めてよかった、よかった

「でもやるんだよ」映画
でも、涙は無し!
笑って、悔しがって、笑って終わる
マジの体当たり演技にも驚き

下高井戸シネマ (9/04/'14)


『カリフォルニア・ドールズ』『合衆国最後の日』予告編


...All the Marbles Trailer (1981) HD Peter Falk Vicki Frederick Laurene Land

All the Marbles [DVD] [Import]All the Marbles [DVD] [Import]
()
不明

商品詳細を見る

全員悪人

アウトレイジ ビヨンド(13/04/'14)
アウトレイジ(14/04/'13)
「アウトレイジ ビヨンド」を観たら、ジャン子(Dは発音しない)が
前作「アウトレイジ」を思い出せない「ソナチネ」と混ざってわかんない
ということと「アウトレイジ」のほうが面白かった思い出ってことで連日北野映画再生
大友と狂犬達の日常としのぎが面白怖ろしい暴力映画だった「アウトレイジ」の続編ってことでかなり期待した続編「アウトレイジ ビヨンド」
主人公はマル暴の悪デコ 片桐、ピエロ役の声高金好き裏切りヤクザ 石原
他のヤクザは暴力行為よりも大声担当。花菱会の面々なんかはガヤ芸人
団体行動に懲りた大友の行動言動ははヤクザではなくアウトロー。ヤクザにも荒井注バリの悪顔で「なんだバカヤロー!」
片桐の仕込み、暗躍、誘導もヤクザたちのヤクザエピソードも少ないし、伏線のない犯罪映画
期待しすぎてたのかも


映画『アウトレイジ ビヨンド』予告編


北野武最新作/アウトレイジ予告編

アウトレイジ ビヨンド [DVD]アウトレイジ ビヨンド [DVD]
(2013/04/12)
ビートたけし、西田敏行 他

商品詳細を見る


アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
(2010/12/03)
ビートたけし三浦友和

商品詳細を見る

エイリアン

  • 2013/06/15 12:00
  • Category: movie
うわー!観てよかった
全編が薄暗い描写が多いので小さいモニターだと判りづらい描写がでっかく、しかもきれいになっていると初めてみた映画のように感じる
オイラがいつも観てる環境ってオープニングなんて真っ黒だもん

ディレクターズカット版は追加されてるカットで「えー!」ってなるよ
と、アマゾンの↓の商品の解説をみたら「3」も「4」も完全版があるの?
「2」は随分前に発売されたものが完全版だったけれど、、、
「4」のカットエンディング動画がはyoutubeで「Alien Resurrection Deleted Scene: Alternate Ending」
で検索すればみられたんだけど、コレが完全版の結末なのかな

(12/06/'13)

【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)【FOX HERO COLLECTION】エイリアン DVD-BOX(4枚組)(初回生産限定)
(2012/07/18)
トム・スケリット、シガニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る

ラスト3デイズ~すべて彼女のために~

緊張の90分(だいたい)
観終わった後にくたびれたと感じちゃうほどドキドキしっぱなし
奥さん役のダイアン クルーガーの美女っぷりにもドキドキ
ソレに比べて主人公のオヤジ顔には安心
脱獄経験のある男からのアドバイスを徹底的に考える主人公
だけど、脱走するのは入獄してる妻なのに相談できない
だけど時間は迫ってる!
この映画って、宣伝文句でいうとこのシチュエイションスリラーじゃない?

(10/04/'14)


「すべて彼女のために」予告編

ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]ラスト3デイズ~すべて彼女のために~ [DVD]
(2010/11/17)
ダイアン・クルーガーヴァンサン・ランドン

商品詳細を見る

スリーデイズ

ハリウッドリメイク版(長いし、わざとらしい)
オリジナル版よりも父と子供のやり取りが多くて家族の問題だから頑張って法を破る努力をしてるお父さん
そんな、法を破る父をみつめてる息子が脱獄した母と南米で暮らしたらどんな大人になるのだろう
まったく、ハッピーでない未来がみえるハッピーエンド
オリジナルには無い、妻のために考え、行動してるのに目的と結果に差が出てしまう選択に気が付くエピソード(CGまで使った大げさなシーンまである)は余分だよ
オリジナルと同じあらすじだけど、家族が違う気がする
ラッセル クロウマニアでなければ「ラスト3デイズ すべて彼女のために」の方を薦めたい

(11/04/'14)


スリーデイズ


スリーデイズ [DVD]スリーデイズ [DVD]
(2012/03/02)
ラッセル・クロウエリザベス・バンクス

商品詳細を見る

木々の向こう側

とび森Photo

とび森Photo

とび森Photo

休憩中に村人とベンチで一緒になることがある
一緒になった村人とは他愛のない話をしたり、しなかったり
よく一緒になる村人トミは変な眼差しをよこして村を去っていった
仕事が休みの日でもまれに一緒になることがある

とび森Photo

村にゴミ箱が出来た
村人の喜びように不安になる
今までゴミを捨てていなかったというのか
崖っぷちのゴミ箱
俺はこのゴミ箱に虫喰いのオレンジを捨てる

とび森Photo

夜な夜な花に水をやる事を習慣にしていた時にヤラれた
寝ながら罠にかかるのをまたれるという屈辱

とび森Photo

住んでる村の村人に不信感を抱いた俺は休みの日にスパルタ村に足を伸ばしてみた
すると、そこでは目を真っ赤にしたフィクサーに出会った

しばらくして、スパルタ村に行ったがシュバルツは居なくなっていた
近所の話しだと、彼は引っ越したという。
まさか消されたのか?
もう、誰も信じられない

ヒッチコック

「サイコ」を製作する前日から公開日までの「ヒッチ」ことアルフレッド ヒッチコックのやけ食いとその妻、アルマの出来る女の悩みを完全映像化
ヒッチの映画が大好き理由での制作にまつわる苦労はともに味わう妻の姿(借金して「サイコ」自主製作)
ヒッチのブロンド美女好きに呆れる妻の姿(女優を選ぶ宣材写真が大好きなヒッチ)
ヒッチの美味しい贅沢好きを節約させる妻の姿(ヒッチのやけ食いとアルマのやけ買い)
などなど、妻アルマの事柄が多いけど最後はヒッチに「頼りにしてる」って言葉で納得しちゃってハッピーエンドにしちゃってるところは安いドラマと同じ印象
だけど、ヒッチの不安の擬人化は「サイコ」の元ネタ事件の犯人エド ゲイン
「トゥルーロマンス」でいうところのエルビス
エド ゲインがヒッチにアドバイスし、なりきり、行動してサイコ化するヒッチ

ヒッチの自分の映画の主演女優は有名になるんだぜ!って態度は変態的というか、映画監督ってやっぱり主演女優に惚れてんだな
あ、本編に「サイコ」の映像は全く出てこないし、「サイコ」経由で意気込んでみたから制作秘話が物足りなかったけど脚本家役がラルフ マッチオだった!「ベストキッド」のダニエルだよ!

TOHOシネマズ六本木ヒルズ(11/04/'14)


映画『ヒッチコック』 - オリジナル予告編 (日本語字幕)

サイコ(ガス版)

時代を新しくしても変わらない傑作
ほんと、そのままで作りなおされてて驚き。そのことばっかり気になっちゃうほど
姉妹役の俳優が似てないところまで再現
シェイクスピア劇の原作から舞台化、クラシック音楽の譜面からの演奏と同じように
名作映画の脚本からの映画化と、思えばおかしなことはないけれども
ほぼオリジナルを再現してる映画って連続して観るとすごく不思議な感じ(セリフが同じだから字幕まで一緒)
結末は同じなのに演者が違うからドキドキ感が違う
オリジナル版を連続して観たとしてもこんな印象にならないんじゃなかろうか
しかも、シャワー中に襲う時のナイフはオリジナルのナイフ。ジョン ウーから借りたみたい(クレジットの最後に表記されてた)

ちなみにこの映画は1989年のラジー賞で
最低女優賞ノミネート アン ヘッシュ
最低監督賞受賞 ガス ヴァン サント(アルマゲドンのマイケル ベイ、ゴジラのローランド エメリッヒをおさえて)
最低リメイク作品賞(アベンジャーズ、ゴジラと3作品同時受賞)
と素晴らしい評価

出演者はオイラの好みの人たちばっかりだったから(ヴィンス ボーン、ジュリアン ムーア、ヴィゴ モーテンセン、ウィリアム H メイシー、ロバート フォスター、フィリップ ベイカー ホール)、かなり贔屓目に鑑賞

(9/03/'13)


Psycho Official Trailer #1 - William H. Macy Movie (1998) HD

サイコ(1998) [DVD]サイコ(1998) [DVD]
(2012/09/26)
ヴィンス・ヴォーン、アン・ヘッシュ 他

商品詳細を見る

サイコ

美女の絶叫と不穏な音楽
「サク、サク、サクサク、サク」
「ゾディアック」の湖のほとりでのシーンを思い出させるノーマンがマリオンを刺すときの音が怖い!

想像とチョッコし違う映画だった
まさか、あの駄目色男が探偵役(補佐)だったとは
そして、絶叫絶命姉に絶叫救命妹
美女を困らせたいアルフレッドの変態性低気圧がオイラの部屋を襲った!

それにしても、あのモーテルはイヤな感じ
裏が大家のアパートと同じ環境ってのがイヤな感じ
大家の子供がうるさくても文句が言いづらい感じ
大家の声が筒抜けって、大家じゃなくたってイヤだよ
大家の息子の母親の声真似が大きく聞こえるなんて最悪

眠たくって映像特典を流し見してしまったけれども
「ヒッチコック」で書かれてる部分ではないかと想像する製作会社が変わる時期、製作予算、妻との共同作業の件を当時の関係者にインタビューしていた

1961年のアカデミー賞で
助演女優賞ノミネート ジャネット リー
監督賞ノミネート
撮影賞(白黒映画)ノミネート ジョン・L・ラッセル
美術賞(白黒映画)ノミネート ジョセフ・ハーレイ、ロバート・クラットワージー、ジョージ・ミロ

さあ、次はガス版「サイコ」
そして、「ヒッチコック」

(6/03/'13)


Psycho Trailer (1960)

サイコ [DVD]サイコ [DVD]
(2012/04/13)
アンソニー・パーキンスジャネット・リー

商品詳細を見る

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~

さだのはなしオイラが小学3年生くらいの時かなぁ
ビデオデッキを持ってたクンちゃんに「コレ、面白い歌だろ」って言われたけどてんでナニ歌ってんだかわかんなかった「亭主関白」
でも、「変な歌い方だ」と思って大笑いした思い出
ソレ以降、オイラにとってテレビでみかける(テレビ以外でみかけるってことはありえないか)「さだまさし」って喋る仕事の人って印象
あ、あとダスキンの人、、、

そして、噂に聞く「喋りだけ」のアルバム「さだまさしステージトーク大全 噺歌集CD 1982-2003(全18巻28900円)

さだまさしステージトーク大全2 續噺歌集CD 2004~2011(全15巻28900円)

って、マジか
んで、32枚のなかに入っている鉄板の人情噺と滑稽話が「さだのはなし」に収録されてるみたい

参った、大笑いした
硬かった

(31/03/'13)

さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~さだのはなし ~さだまさしステージトーク集~
(2011/05/25)
さだ まさし

商品詳細を見る

定本 百鬼夜行 陽

講談社で出版されてる「百鬼夜行シリーズ」の外伝が文藝春秋社からリリース
「百鬼夜行 陰」も「定本」と頭について二段組から一段組にリミックス
ついでにwikipediaの「百鬼夜行 陽」のページもママ「〜陰」をパクって作成

すっかり、元ネタ物語を忘れちゃってるけどやっぱり、ビビビとくる
最後の榎木津話の「目競」はトドメをうたれちゃう
しかも「蛇帯」と「墓の火」は新作「鵼の碑」のティーザーだよ!

また、シリーズをお風呂で読むかな、お湯も冷めづらくなってきたし

参考サイト--
京極 夏彦『定本 百鬼夜行 陰』『定本 百鬼夜行 陽』|文藝春秋|特設サイト

定本 百鬼夜行 陽定本 百鬼夜行 陽
(2012/03)
京極 夏彦

商品詳細を見る


定本 百鬼夜行 陰定本 百鬼夜行 陰
(2012/03)
京極 夏彦

商品詳細を見る

エクステ

鎌倉で一人前の美容部員を目指す千明様
自宅で練習も欠かしません!
千明様の顔が小さいのにパーツが大きくて、感激
しかも髪の毛がさらっさら
編みこんでるようにはみえないヨ!(ウソ)
画面いっぱいの千明様を満喫

園 子温作詞作曲の「ヘアーヘアーマイヘアーヘアー」って歌が特典

ホラー映画なんだけどホラー部分よりも奇妙なおじさん部分が強すぎて、全然怖くない!

(24/03/'13)


映画『エクステ』 予告篇

エクステ【DVD】エクステ【DVD】
(2010/06/01)
栗山千明大杉漣

商品詳細を見る

5月の紹介料レポート

  • 2013/06/04 12:00
  • Category: report
2013/05/05 1 クリック
2013/05/13 1 クリック
2013/05/19 2 クリック
合計:4 クリック

早いとこ、収支報告がしたいと思うクリック数報告

XEVIOUS ゼビウスクッションカバーXEVIOUS ゼビウスクッションカバー
(2012/11/14)
コスパ

商品詳細を見る

ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

  • 2013/06/04 12:00
  • Category: etc
ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ<br>点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ
点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

()
ハイロジック

商品詳細を見る


ポリウレタン製点字タイル 線状タイプ<br>点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚ポリウレタン製点字タイル 線状タイプ
点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

()
ハイロジック

商品詳細を見る


amazon商品紹介画像の上が警告ブロックで下が誘導ブロック
どちらも正式名称は視覚障害者誘導用ブロックっていうんだって

詳しくはコレ
視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の適正な設置のためのガイドブック ―間違いやすい設置例を中心にー
を読んでもらいたい
一読で説明できないくらい条件下の使用例がある

読んだキッカケは自転車に乗って阿佐ヶ谷駅前の工事中部分のある車道をゆっくりゆっくり走っていたら、横断歩道上の突起に気がついた
ゆっくり走らないと気が付かなかった
気がついたほうが良いものなのに
ソレが点字ブロックだった

この点字ブロックって視覚障害を持ってる人のためなんだから、
視覚障害を持ってない人が点字ブロックの仕事の邪魔をしないように目立たせなきゃいけないのに路面と同色にするってオカシイよ
町の景観のためだっていうんだったら、障害者を考えない町のほうが景観が悪いってことにならない?
と、コギコギしながら思ったりして、銀行にキャッシュカードの再発行を依頼しにいってたんだけれども
なぜかといえば、酔っ払って帰宅したことも憶えてなく、手にはその日のバッグもなく、、、
無事にお財布とポイントカード系のカード入れも戻ってきて嬉しかった
届けてくれた人に神、仏&なんか影響力のあるものからご加護がありますように

なんつって、中身を詳しく確認するために近くにあったサイゼリヤで500円ランチ(昼だけサイゼリヤにもカレーが!キーマカレーだけど)をエンジョイしてみっかと
食べて確認もして、メールとかしてると隣りに座った大柄で老齢な外国人と思われる男性がテーブルとテーブルの間を通る際に年を取って足が悪いからすまないね。
なんてことをオイラに言いながらゆっくりと歩いてドリンクバーかトイレかどこかに行って、帰ってきた
ちょっとたったら「ココらへんに住んでますか?」と
違うと言ったら残念そうな顔
探しものでも?と聞いたら古い家具を改造して貰いたい。とのこと
全然、アテがないので力になれないと伝えてから、その老齢の外国人男性(シーブルさん)の話が1時間強

まったく問題のない日本語で18歳で朝鮮戦争に参加したエピソードから体調、友人との縁、さらに友人たちのその語学力の達者なこと、226事件で殺された高橋是清の娘さん?が住んでいる家の一階を借りたこと、三鷹に住んでた頃のこと、親知らずを取るのにハンマーで歯を割る作業が体に答えたこととかとか
いっぱい聞いたから、思い出せないくらい
で、いっぱいあったエピソードの中に親切とか思いやり以前の非力な人、障害がある人用の工夫が環境に足りない事があった

それは思い出すとかーちゃんも困ってた湯船に浸かるのが大変ってこと
深いから手すりがないと片足を上げてまたげないんだよね
シーブルさんがいうには湯船の縁あたりに細い手すりがあることがあるけれど、それではまたげないんだって
いや、簡単に想像できると思うことがあるけれど、全然出来ないね
当事者になってみないと
でも、それじゃあ間に合わないから想像だけじゃなくて考えたり話を聞かないとダメなんだってことでじっくり、聞いた
年をとったこと、若いころに縁がある日本の人たちの行動のヘンテコなことや生活上での細かいストレスが溜まってるだろうにシーブルさんは「楽しいねぇ」ですべてのエピソードを〆るから、シーブルさんを見習いたいと思った次第

書きながらエピソードをちょっとずつ思い出すから余計にシッチャカメッチャカになるなぁ
そうそう、シーブルさんは学校の先生をしてきたり、今でも英会話を教えたりしてるって言ったたと思う

ラブ アゲイン

夫婦でのデート
食事中に妻から「離婚しましょう」と言われた夫
ナニも話せなくなる夫
仕方なく別居中にイケメン、ライアン ゴズリングにモテる男の秘訣を習う夫
だからといって、火遊びは痛い目にあっちゃうゼ!って、のちのち思う夫
ラブコメ全開で数十年経ってる夫婦のよりを戻すというヘンテコで面白おかしい物語
だいたい変なことするのは夫のスティーブ カレル
なんだか、登場人物が出てくるバランスが悪い気がする

好きな人が出来たら、、、、
夫婦でも、年上でも、攻めて攻めて攻めまくれ!
なんて、メッセージ
かな?

ダメ役にはケビン ベーコンが最高

(24/03/'13)

ラブ・アゲイン [DVD]ラブ・アゲイン [DVD]
(2012/11/07)
スティーブ・カレルライアン・ゴズリング

商品詳細を見る

無袖 Vol.34

第34回は
マコーレー カルキンって、イライジャ ウッドの一つ上なの知ってた?
「ホームアローン」で共演してるみたいなんだけどイライジャはノンクレジットな子役端役だったのかもしれない
この書き方はかなりのイライジャファンみたいだけど、最近の映画で気になったお尻は「フライト」オープニングで画面をいったりきたりしてたナディーン ベラスケスのお尻だよ





Stones ThrowのRecord Label Logos T-Shirt



可愛いお尻をみてる時に着たい一枚がコレ
レコードレーベルのロゴがいっぱい散らばってる図案
黒、灰、桃、白あるけどMサイズがある桃が着たい!
ホントは白本体の複色印刷が着たいけどMサイズ売切の模様
ん?これもMサイズが売り切れてるじゃん
値段は$25(+送料 詳細はサイトで要確認 クレジットカード)
ちなみに本体は6オンスの綿100%


ショップサイト本体は「Stones Throw Store

サイト本体は「STONES THROW

Pagination

