無職の潜入捜査官 | ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚



ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

  • 2013/06/04 12:00
  • Category: etc
ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ<br>点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚ポリウレタン製点字タイル 点状タイプ
点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

()
ハイロジック

商品詳細を見る


ポリウレタン製点字タイル 線状タイプ<br>点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚ポリウレタン製点字タイル 線状タイプ
点字ブロック接着テープ付黄 300ミリ角 1枚

()
ハイロジック

商品詳細を見る


amazon商品紹介画像の上が警告ブロックで下が誘導ブロック
どちらも正式名称は視覚障害者誘導用ブロックっていうんだって

詳しくはコレ
視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の適正な設置のためのガイドブック ―間違いやすい設置例を中心にー
を読んでもらいたい
一読で説明できないくらい条件下の使用例がある

読んだキッカケは自転車に乗って阿佐ヶ谷駅前の工事中部分のある車道をゆっくりゆっくり走っていたら、横断歩道上の突起に気がついた
ゆっくり走らないと気が付かなかった
気がついたほうが良いものなのに
ソレが点字ブロックだった

この点字ブロックって視覚障害を持ってる人のためなんだから、
視覚障害を持ってない人が点字ブロックの仕事の邪魔をしないように目立たせなきゃいけないのに路面と同色にするってオカシイよ
町の景観のためだっていうんだったら、障害者を考えない町のほうが景観が悪いってことにならない?
と、コギコギしながら思ったりして、銀行にキャッシュカードの再発行を依頼しにいってたんだけれども
なぜかといえば、酔っ払って帰宅したことも憶えてなく、手にはその日のバッグもなく、、、
無事にお財布とポイントカード系のカード入れも戻ってきて嬉しかった
届けてくれた人に神、仏&なんか影響力のあるものからご加護がありますように

なんつって、中身を詳しく確認するために近くにあったサイゼリヤで500円ランチ(昼だけサイゼリヤにもカレーが!キーマカレーだけど)をエンジョイしてみっかと
食べて確認もして、メールとかしてると隣りに座った大柄で老齢な外国人と思われる男性がテーブルとテーブルの間を通る際に年を取って足が悪いからすまないね。
なんてことをオイラに言いながらゆっくりと歩いてドリンクバーかトイレかどこかに行って、帰ってきた
ちょっとたったら「ココらへんに住んでますか?」と
違うと言ったら残念そうな顔
探しものでも?と聞いたら古い家具を改造して貰いたい。とのこと
全然、アテがないので力になれないと伝えてから、その老齢の外国人男性(シーブルさん)の話が1時間強

まったく問題のない日本語で18歳で朝鮮戦争に参加したエピソードから体調、友人との縁、さらに友人たちのその語学力の達者なこと、226事件で殺された高橋是清の娘さん?が住んでいる家の一階を借りたこと、三鷹に住んでた頃のこと、親知らずを取るのにハンマーで歯を割る作業が体に答えたこととかとか
いっぱい聞いたから、思い出せないくらい
で、いっぱいあったエピソードの中に親切とか思いやり以前の非力な人、障害がある人用の工夫が環境に足りない事があった

それは思い出すとかーちゃんも困ってた湯船に浸かるのが大変ってこと
深いから手すりがないと片足を上げてまたげないんだよね
シーブルさんがいうには湯船の縁あたりに細い手すりがあることがあるけれど、それではまたげないんだって
いや、簡単に想像できると思うことがあるけれど、全然出来ないね
当事者になってみないと
でも、それじゃあ間に合わないから想像だけじゃなくて考えたり話を聞かないとダメなんだってことでじっくり、聞いた
年をとったこと、若いころに縁がある日本の人たちの行動のヘンテコなことや生活上での細かいストレスが溜まってるだろうにシーブルさんは「楽しいねぇ」ですべてのエピソードを〆るから、シーブルさんを見習いたいと思った次第

書きながらエピソードをちょっとずつ思い出すから余計にシッチャカメッチャカになるなぁ
そうそう、シーブルさんは学校の先生をしてきたり、今でも英会話を教えたりしてるって言ったたと思う
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://nonpoly.blog.fc2.com/tb.php/1021-6bc8f740

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

